topimage

2007-07

 - --.--.-- --


ブルードロップ - 2007.07.29 Sun

bluedrop.jpg

クローブと月桃のレイヤーわんが地味目な色合いだったので、爽やかな色味の夏らしい石鹸をと思い作りました。
やはりブルーは夏っぽい仕上がりになりますね。
満足でございます。

いつもはクイックル○イパーで済ます床の拭き掃除なのですが、今日はちゃんと雑巾掛けしてみました。
バケツにテイートリーを数滴。
爽やかな香りで雑巾がけも多少楽しい気分です。
雨が少なかった梅雨でしたがそれでも、じめじめした感じの我が家。
すっきり気分で夏を迎えられそうです。

クローブと月桃のレイヤーわん - 2007.07.29 Sun

0707291.jpg

最近、虫除けと言えば、月桃、レモングラスと思って使ってきたのだけど、
「そうだ、以前はクローブパウダーを使っていたじゃないの!」
と思い出し、クローブパウダーを使いました。
クローブと月桃、両方を使ったらかなりいいんじゃないの~と思って作ったら、色味がかなり地味に(^^;
私は好きな色合いなんですけどねえ…
いい時期に出来上がったので、クルタはこの夏この石鹸を使おうと思ったのでした。

夏のみずたま - 2007.07.12 Thu

070712.jpg

春のみずたまを作ったので、夏もみずたまの石鹸を作ろうかなあと思い立ったのでした。
秋のみずたまは出来るかビミョーではありますが。

夏っぽい色合いをと思ったのですが、意外にあっさり白地になってしまいました。
お店にはもう出ております^^

スィートマージョラムわん - 2007.07.08 Sun

070708.jpg

この石鹸は、お客様のご要望により作りました。
スィートマージョラムのエッセンシャルオイルを使った石鹸をとのことでしたので、わん石鹸には控えめにしか使わないEOをいつもより少し濃度を高めに使ってみました。
地味な色味ではありますが、緑のレイヤーが気に入っております。

もう少ししましたら、お店に出します。
ただ、2個しかお店には出せませんのですが…m(_)m

クルタ - 2007.07.07 Sat

070707.jpg

その名もズバリ
"クルタ"と名付けられたこの石鹸。
ずっとずっと作り続けてきた、大切なレシピです。

石鹸を作り始めて、初めて
「これだ!」
という石鹸に仕上がったのがこれです。
それからほとんどレシピも変えずに、作り続けております。
(名前は何度か変わっておりますが…)

このたび、とうとうクルタ堂石鹸の看板石鹸に、と勝手に思いまして、この名前を付けました。
見た目は地味ですが、使い心地は我ながらいいなあと思っております。
ヒトにもわんにも使える石鹸です。

もう少ししたら、お店に出しますので、よろしかったらそのうち覗いてみて下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

