topimage

2006-07

 - --.--.-- --


緑茶とよもぎの石鹸。 - 2006.07.29 Sat

0729.jpg

以前作った緑茶とよもぎの石鹸も緑茶をたっぷり漬け込んだオイルがメインなのですが、今回のは少し使用オイルの種類が多めです。
意外にこの石鹸は私が気に入っておりまして、作ってみました^^
緑茶の香りがするのがいいんですよねえ。
と自画自賛してしまいました。
8月21日解禁です。

スターこなつ - 2006.07.23 Sun

0723.jpg

これもまた、カバノアナタケ茶を漬けたオイルで作りました。
カバノアナタケ茶を使った石鹸はみんな”こなつ”と付いておりますので、わかりやすいかと…
珍しく型に広浅口のタッパーを使いました。
多少、模様、大きさにばらつきが出てしまいました…

水玉こなつ、3色レイヤーわん石鹸。 - 2006.07.16 Sun

07161.jpg

これもまた、こなつママさんから頂いたカバノアナタケ茶を漬け込んだオイルで作った石鹸。
今回はひまわり油に漬けたのだ。
きっといいと思うんだ~と勝手にうきうきしております。
解禁日は8月8日です。
07162.jpg

これは月桃を漬け込んだオイルで作った石鹸。
夏向きに作ったつもり。
香りも少し、付けました。
解禁日は8月5日です。

郵便。 - 2006.07.10 Mon

0710.jpg

これはちょっとしたつぶやきですので、無視してください。

最近、お問い合わせに
「メール便はないのですか?」
と書かれてあります。
今のところ扱っていないのですが、考えてないわけではないのです。

ただ、私のお店はとても小さくて、石鹸も1つからお売りいたしております。
1000円未満のお買い上げのお客様には切手でのお支払いをお願いしております。

ということで、切手は豊富にあるので、今まで郵便にしておりました。
(送料として使っているので、小額の組み合わせをお願いしております)

ただ、メール便になったら、切手でお支払い頂いても、その切手をどうしたらいいのかなあと思ったりして。
郵便局で切手を引き取ってはくれないし、はがきと交換するとかにしても手数料が掛かるし…

などと思い、メール便を導入することに二の足を踏んでいるのです。

うーん。

あちらを立てればこちらが立たず(ちょっと違うか)
な感じで、ちょっと悩み中。

さらに、暑くなってきたので、石鹸の温度管理も厳しくなり、
また、輸送中に気温が高くなったりとかすると、石鹸は果たして大丈夫なのだろうか??
などと考えると、夏はお店をお休みして秋に再開した方がいいのだろうか…なんてことも思ったりして。

悩むなあ。

こなつオリーブ、ラベンダードロップわん石鹸 - 2006.07.01 Sat

07011.jpg

お客様でもあり、わんこ友達(勝手に思っております)のこなつママさんから、カバノアナタケ茶を頂きました。
それをじっくりオリーブオイルに漬けて作った石鹸です。
マカデミアナッツオイル、月見草油を普段より少し多めに配合。
使い心地のいい石鹸になるといいなあと思っております。
解禁日は7月22日です。

07012.jpg

こちらはラベンダーを漬けたオリーブオイルをメインに茶油と太白ごま油を使いました。
ラベンダーも虫除け効果があるハーブなので、この時期にはいいかも。
香りもラベンダーとレモングラスで爽やかです。
解禁日は7月25日です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

