topimage

2006-06

 - --.--.-- --


薔薇。 - 2006.06.28 Wed

0628.jpg

今年の大雪で、木や草花はすごくダメージを受けた。
我が家のつつじもビミョーな咲き加減。
まあ、手入れも何もしてないので、毎年、良くぞ咲いてくれた!って感じだけど。

先日、伺った雑貨屋さんで咲いていた薔薇。
「すごくたくさん花が咲いてますね!!」
と言うと、
「薔薇は雪でつぶれちゃってもう咲かないかなあって思ってたんだけど、厳しい状況になると逆に強くなって次の年にたくさん花をつけるんですって」
とのこと。
いじめられると強くなる逆境のお花らしいのだ。

すごいでしょう、この花ぶり。
何個も重なって咲いている。
言われてから、よその薔薇を見ると、確かにこんな感じで、たくさん花をつけているなあって気付く、観察力のない私(^^;

北国の薔薇はみんなたくましく生きているのだ。
素晴らしい。

今度は違う薔薇も撮りたいなあ。

紫陽花レイヤー石鹸 - 2006.06.24 Sat

ajisair.jpg

最近、やっと目にするようになってきた紫陽花色の石鹸が作りたいなあと思い立って作りました。
途中、思っていたより、トレースが早くて、本当はドロップにしたかったのに、レイヤーになってしまいました。
それでも、うまく紫陽花色になってくれたかな?って感じで満足です。
解禁日は7月18日です。

お星様石鹸、水玉わん石鹸 - 2006.06.18 Sun

06181.jpg

またまた、デザイン石鹸。
今回はようやく納得できる感じの模様に。
まあ、多少ゆがんではいますけど(^^;
それでも、夏向きなビタミンカラーの色合いで気に入っております。
解禁日は7月13日です。

06182.jpg

こちらはわん石鹸。
水玉が大きすぎて、イマイチかわいげはありませんが、大目に見てくださいm(_)m
夏なので、少しパームオイルを入れました。
ですが、ほんの少しなので、溶けやすいです。
ベージュと緑、2種類あります。
ベージュの方がオリーブオイルで緑の方がひまわり油がベースになっておりますが、それ以外は同じレシピです。
解禁日は7月10日です。

頂いた石鹸^^ - 2006.06.10 Sat

はむりんさんから石鹸を頂きました~
いつも感動するのは、そのデザインの素晴らしさ。
どうやったらこういうデザインを思いつくのだろう、なんて思っております。
クルタも興味深々でクンクン嗅いでおります。
甘草の石鹸なんてどんな使い心地なんだろう?なんて、眺めながらワクワクしております。

他の方が作った石鹸は、やはりすごく勉強になりますが、それより何より、やはり嬉しいのです。
単純に。
誰かの手作りのものを頂く機会ってなかなかないですもの。
それはそれは嬉しいです^^

ありがとうございます♪0610.jpg

竹炭石鹸、わんにゃん石鹸。 - 2006.06.04 Sun

06041.jpg

竹炭パウダーを入れて、真っ黒な石鹸を作りました。
って言っても、実際は濃い灰色です(^^;
真っ黒なのもつまらないかなあと思って、香りをしっかり付けました。
夏にいいかなあと言う爽やかな香りになりました。
解禁日は6月30日です。

06042.jpg

これはわん石鹸です。
3色レイヤー石鹸を作ったのですが、型出しの段階で形が少し崩れたので、型で抜いてみました。
わんこ、にゃんこと星、花を組み合わせて2個を1セットで販売いたします。
全部で10セット。
申し訳ありませんが、お一人様1セットのご注文でお願い致します。
解禁日は6月26日です。

ひまわりラベンダー石鹸 - 2006.06.02 Fri

0602.jpg

今回の石鹸は、ひまわり油にラベンダーをじっくり漬けたオイルで作りました。
オイルからもラベンダーのいい香りがしたのですが、EOで少し香りをさらに付けました。
ラベンダーわん石鹸に続いて、またまたウルトラマリンの紫で色を付けましたが、今回は薄紫にしてみました。
ほんのり紫でほんのり香る石鹸です。
解禁日は6月26日です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

