topimage

2005-07

 - --.--.-- --


夏。 - 2005.07.29 Fri

0729.jpg

今日も雨降り。
もう、7月も終わりなのに。
週末にはクルタとどこかに行こうと思ってたのに、雨みたい…
残念。


久しぶりに。 - 2005.07.28 Thu

07281.jpg

やっと、お花の写真を撮った。
これは実家に咲いている花。
松葉ボタン??だったかな??
実家には誰もいなかったので、写真だけ勝手に撮って帰ってきた。
濃いピンクで、小さい花なのに主張していた。

07282.jpg

これは実家からの帰り道、クルタがしっこしようとしたお花。
慌てて
「クルタ!お花にしっこしたらだめよ!」
と引き離した。
なんとも涼やかに咲いていた。
実はよそのお宅のお花。
これまた勝手に撮らせていただいた^^
いいよね、手折ったりしてないから。

梅酒。 - 2005.07.27 Wed

07271.jpg

お友達から頂いた梅酒と梅。
美味しそうでしょ。
美味しいんです♪
だって手作りなんですもの~

梅酒は甘さ控えめで、ちょっぴり大人の味。
梅も味がしみてて、でも、すっきりした味わい。

お酒はほとんど飲めない私だけど、これはとても美味しく頂けた。

遠いところに住む方からの、突然のプレゼント。
その気持ちが何より嬉しくて。

手作りのものというのは、なかなか頂けるものではなくて、作った方の気持ちがすごく込められていて、心がほっこりする。

私もこのようなプレゼントができたらいいなあって思う。



花持ち。 - 2005.07.25 Mon

0724.jpg

つい最近まで実家で咲いていたガーベラ。
しばらく満開のままだったなあ。

桜のようにあっという間に散ってしまう花もあれば、
ガーベラや紫陽花のように長く咲いている花もある。

でも、最後にはやはり散るのよね。
咲いている間はちゃんと愛でたいなあと思う。

石鹸。 - 2005.07.24 Sun

07241.jpg

やっと、最近カットした石鹸を撮影。
これはクルタ用の石鹸。
虫除けのためにクローブパウダーを使った。
最近、皮膚が乾燥気味なので、モンモリロナイトと言う化粧用クレイを入れてみた。
わんこ用は人間の石鹸より難しい。
毛に石鹸が残らないようにすごくやわらかく作るので、固まるのにとても時間がかかるし。
エッセンシャルオイルを使うのもためらっちゃうし。
でも、難しいからこそ、色々レシピを考えるのは楽しい。
次はどんなのを作ろうかなあ。

07242.jpg

これは、人間用。
夏らしく薄荷油を効かせた。
太白ごま油を使ったので、さっぱり系かな?

最近、暑くなってきたので、温度管理が難しくて、石鹸の乾燥も保存も大変。
でも、そろそろ秋口に良い石鹸を仕込まなければ。
夏の日差しに疲れた肌を癒す石鹸。
どんなのにしようかな。

こうやって考えるのがきっと楽しいんだろうな。

一息。 - 2005.07.23 Sat

07231.jpg

一人でカフェに行くこともなくなった。
私はいつだってクルタと一緒。

しずく。 - 2005.07.21 Thu

07211.jpg

我が家の周りをぐるっとめぐっているマサキ(って言うんだっけ??)。
最近、やっと刈り込んですっきりしたところ。
本当は全部刈り取ってしまいたいんだけど、一応境界線だからねえ。

昨日今日と、すごい雨降り。
晴れ間を見計らって撮ってみた。

うーん、うまく撮れないわー。
何だかただ単にびしょぬれの葉っぱを撮っただけって感じになっちゃった。
でも、しずくは綺麗だなあと思ったりして、ちょっと楽しかった。

07212.jpg

あじさい。 - 2005.07.20 Wed

07201.jpg

ご近所の紫陽花。
綺麗に咲いていた。

まだ、梅雨明けしてない私の住む街。
今週末には紫陽花の名所といわれるところに行こうと思っている。
でも、もう季節はずれ?
ま、いっか。

散々な目に… - 2005.07.19 Tue

07183.jpg

皆様、お久しぶりです。
パソコンがおかしくなりまして、とうとう買い換えました…
マザーボードがおかしくなったらしく、メーカー修理と言われ、費用も時間もえらくかかると言われまして、泣く泣く…
でも、冷蔵庫もぶっ壊れて2,3日前に買ったばかり。
なので、本体のみ買いました。
我が家のパソコンは、NE○の本体に型の古い富士○のディスプレイが付いている状態です。
もう、使えればそれでいいんだもーんって感じです(^^;

冷蔵庫もパソコンも新しくなって嬉しい反面、出て行ったお金の大きさにかなり憂鬱な気分です。
悲しみに浸りつつ、今日は電気屋めぐりの間に入ったドッグカフェの写真です。

07182.jpg


ここは何を頼んでも大体おいしいのですが、家から遠いので、なかなか行けず…
久しぶりに入ったのですが、食欲もわかず…
↑はナポリタンなのですが、ほとんどを食べてもらいました。
おいしかったんですけどね。

07181.jpg

でも、やっぱり新しいパソコンはサクサク動いて気持ちいい。
ただ、今まで98を使っていたので、XPになかなか馴染めず…
あー私はいろんな面で古い人間だったわと、思い知らされました。

パソコンが壊れている間は、何だか写真を撮る気にもなれずにいたのですが、またバシバシ撮るぞーって気になってきました。

ということで、何だか心機一転って言う気分です。
これからもよろしくお願いいたします。

サボテン。 - 2005.07.09 Sat

07091.jpg

私の実家で咲いていた、サボテン。
鉢植えなんだけど、とても綺麗に咲いていた。
サボテンらしくない感じの華やかな花。

07092.jpg

こちらもサボテンの花。
何となく毒々しい色合い。
これも鉢植えなんだけど、ひとつの株で11個の花が咲いていた。
今朝、妹から
「サボテンに11個花が咲いているから、撮りに来たら?」
って電話があったのだけど、花数がこんなに多かったっけ?って思うので、もしかしたら珍しくて知らせてくれたのかも。
11個全体を撮った写真もあるのだけど、ピントがずれていた…
残念。
また撮りにいこう。

あじさい。 - 2005.07.05 Tue

0705.jpg

やっと撮ったあじさいの写真。
でも、晴れの日だった。
あじさいには雨の方が似合うと思うんだけどなあ。

雑貨屋さんにて。 - 2005.07.02 Sat

07022.jpg

クルタとお散歩の途中によく立ち寄る、雑貨屋さん。
手作りのお洋服やら、布小物を扱うお店。
クルタを連れて行っても歓迎してくれるありがたいところ。
そこのお姉さんとお話しているとあっという間に時間が経つ。

布製品はもちろん見事なのだけど、いつもお花を飾っているし、お庭にもいろんな花が植わっている。
ちょこっと撮らせて頂いた。
↑は「ふさすぐり」っていう実。
1粒食べさせてもらった。
思ったより酸っぱくなくて、懐かしい味だった。
赤い実がすごくかわいいたたずまいだった。

07021.jpg

これは葉っぱが面白くて撮らせて頂いた。
何でこういう風に穴が開いているんだろう??
不思議だわぁ。
でも、夏らしくて何だかとても涼しげ。
葉っぱもおもしろいね。

ブルーサルビア。 - 2005.07.01 Fri

0701.jpg

珍しく我が家の庭に咲いているお花。
この間、つぼみのブルーサルビアを買ったのだけど、ようやく花が開いてきた。
でも、日当たりが悪い我が家の花壇。
花が小さい気がするんだけど、気のせいかな?

ようやく雨が降ったので、濡れた花を撮ってみた。
む、難しい…
まだ、マクロレンズを手に入れていないので、すごく近づいて撮ってみたんだけど、しずくの感じがイマイチ…
今度、またチャレンジしてみよーっと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

