topimage

2005-06

 - --.--.-- --


ベゴニア。 - 2005.06.30 Thu

06301.jpg

ちょっと、紅白な感じで植わってた。
よく見かけるし、ずっと咲いているイメージだけど、丈夫な花なのかしら?

06302.jpg

そして、クンクン嗅ぐクルタ。
食べられないからね~

なんとなく、もみじ。 - 2005.06.28 Tue

06281.jpg

実家の庭でずっと紅葉し続けているもみじ。
この品種はもともとが赤い葉なのかな?

06282.jpg

緑のも赤いのもずっとこのまま。
あれ?
緑のって秋になったら、赤くなるんだっけ?
ずっと見てたはずなのに、意外に良く知らないもので。
今年の秋にまた撮ろうっと。

息子。 - 2005.06.25 Sat

06251.jpg

我が家の息子クルタ。
間違って産んじゃったかなあって思っている。
人間の子は産めそうにもないけど、私にはクルタがいるからいいんだもん。

06252.jpg

今日は、お散歩に行こうと思った矢先、夕立が降ってきて、つまらーんなクルタ。

でも、空梅雨には良かったのかも。
やっと来週には梅雨入りしそう。
良かった。
でも、クルタにとってはお散歩無しになっちゃうから、嫌な日々の始まりかな?

またまた、バラ。 - 2005.06.23 Thu

06232.jpg

これもバラの1種なんだって。
小さめでかわいらしいたたずまい。

06233.jpg

これも少し変わった感じ。
バラはバラでもほんと色々あるのね。

06231.jpg

やっぱり、これがバラって感じの風情かしら。
私の(貧しい)イメージではこれぞバラって感じのお花でした。

空とバラ。 - 2005.06.21 Tue

06211.jpg

夕方の空って、なんか白っぽく撮れちゃうんだよねえ。
青とか、夕焼けとかそういうんじゃなくて、白っぽいんだよなあ。
むむむ。

06212.jpg

でも、空とお花はいいなあって思う。
ただ、未熟な私には難しいんだけど。


クルタのアイスクリーム。 - 2005.06.20 Mon

06201.jpg

クルタ用のアイスクリームを作った。
人間のお菓子やケーキなんか作ったこともほぼないというのに、クルタのおやつはマメに作ってしまう。

もう、暑くなってきたからね。
アイスが美味しいよね。
ワンコ用なので、甘味はほとんどない。
豆乳と低脂肪生クリームが主な材料。
ちょこっとメープルシロップも入ってるけど。

ただ、今回のは生クリームをホイップしすぎちゃって、固まらなかった…
なので、豆乳シェークって感じ。
それでも、クルタには好評。

バラ園。 - 2005.06.19 Sun

06191.jpg

今日は母や妹とともにバラ園に出かけた。
クルタを連れて行くので、夕方の涼しい時間に。
それでも、バラ園は人が思ったよりたくさんいて、賑やかな感じ。

06192.jpg

いっぱい種類もあって、色も形もたくさんなので、とりあえず撮りまくる。
本当は名前もちゃんと表示されていいたのだけど、あまり良く見てこなかった。
結構おもしろい名前がついていたのになあ。
妹も銀塩で撮っていた。
きっとあっちの方が綺麗な写りだろうなあ。
今度見せてもらおう。

06193.jpg

夕方だと、光の具合が結構難しいなあ。
でも、クルタも私らも十分楽しめて、いいお散歩だった。

公園で。 - 2005.06.18 Sat

06181.jpg

クルタとお散歩に出かけた公園で撮った小菊。
花壇にはいろんな花があったのだけど、何だかこの花が一番気になって。

06182.jpg

暑くなってきたとは言え、夕方は涼しいからねえ。
歩くのも気持ちいい。
本当は今日は早起きする予定だったのだけど…
明日こそ、早起きしよう…


白いバラ。 - 2005.06.17 Fri

0617.jpg

クルタと散歩をしながら撮ったバラ。
左腕にリードを引っ掛けて腕に巻きつけ、足でクルタを抑えながら、カメラを構える。
きっと端から見たら、かなりおかしいだろうなあ。
クルタにも迷惑なのかも。
でも、その代わりたっぷりお散歩してるから、いいよね。
許してね、クルタ。

ゼスプリゴールド。 - 2005.06.16 Thu

06161.jpg

我が家は2人と1匹暮らしなので、果物を買うとあまったりするので、なかなか買えない。
でも、キウイはバラ売りしてたりするので、たまに買う。
今日は、今話題(?)のゼスプリゴールドを買ってみた。

うーん、思ったほど甘くなかった。
もうちょっと寝かせるべきだったかなあ?

半分をクルタと二人で食べたけど、クルタもあまり進まなかった。
ま、いっか。
明日の朝、また食べよう。
ちょっとでも甘くなってるといいなあ。

06162.jpg

真上から、撮ったら何だか目玉みたいになってた。

松葉菊。 - 2005.06.15 Wed

06151.jpg

いつもと違うお散歩コースをクルタとのんびり歩く。
今日はカメラも持参。
クルタはいつもと違ういろんなニオイにクンクン、嗅ぐことに忙しい。

06152.jpg

松葉菊もクンクン。
その後ものんびり歩きながら、花を見つけては撮ったりして。
そして、最後までクルタはクンクンしっぱなし。
ビミョーな子である。

小さい花。 - 2005.06.14 Tue

0614.jpg

小さなお花が好きで、しかもこうやって集まって咲いているのがかわいいなあって思う。

これは先日、勝手に取らせて頂いたバラのお庭の鉢植えの花。
我が家にも欲しいなあと思いつつ、なかなか…
今度の休みに、鉢植えのお花を買いに行って見ようかなあ。

いつもよそ様のお宅の花ばかり撮ってるのもね(^-^;

石鹸。 - 2005.06.14 Tue

0613.jpg

趣味で石鹸を作っている。
実はアトピーで、10年位前はこの世のものとは思えないひどい状態になっていた。
今は随分、良くなったけど。
お友達に勧められて使った石鹸に感動して、自分でも作り始めた。

石鹸を作るのはすごく楽しい。
レシピを考えて、
オイルを計って、
ひたすら混ぜて、
1ヶ月熟成させる。

どんな石鹸になるかなあって考えるのが楽しい。
使ってみて、フムフムって思ったり、
おーこれはいい!!って自画自賛したり、
ソーパーさんと恐れ多くも交換して、勉強させてもらったり、
石鹸を作り始めて世界が広がった。

化粧水も手作り。
もう他の物は使えない。

自分のために自分で作るんだもの。
肌に合うしね。

若くて、すごく楽しいはずの時期を、見た目にもひどい状態で、他人の好奇の目や哀れみの目や気持ちの悪いものを見る目にさらされた。
知らない人に、
「あなた、何の病気?大丈夫??」
と道で言われたことも1度や2度ではない。

もう完治はしないと言われた。
きっと完治はしないのだろうと自分でも思う。

でも、自分で作る石鹸や化粧水のおかげで、今までより少し楽になった。
市販のものはなかなか合わなくて、苦労してきたから。

これからもずっと、作り続けるであろう石鹸。
次はどんな石鹸を作ろうかなあ。

エビネ。 - 2005.06.12 Sun

06102.jpg

珍しく(?)名前のわかる花。
と言うより、実家に咲いていたので、教えてもらったんだけど。
実家にいた時は、あまり見もしなかったお花たちだけど、今は綺麗だなあって眺めたりしている。
意外にマメな両親。
割と、四季折々いろんなお花が咲いていたのね、と今さらながら気付いたりして。
風情を知らない私でした。
06101.jpg

バラ。 - 2005.06.11 Sat

06111.jpg

またまた、よそのお宅のバラを勝手に撮っちゃった。
一応ね、知ってる方のお宅なので、断ってから撮ろうと思ったのだけど、あいにく留守で…
撮らせてくださいね~
と口ごもりながら、ソッコーでシャッターを切る。
つぼみもまたいいね~なんて思いつつ。

06112.jpg


バラってそんなに好きな花ではなかったのだけど、最近
ああ、やっぱりバラって綺麗だなあって思う。
今はご近所でも見事なバラがいっぱい咲いていて、嬉しくなる。
でも、クルタの散歩の途中だから、ゆっくり見れないのが残念。
クルタも花を愛でる心があるといいのにねえ。
それを求めちゃいけないね。

花ばかりだなあ。 - 2005.06.08 Wed

06081.jpg

何だか最近、花ばかりになっちゃって。
まあ、いっか。
そういうブログだものね。
私の好きにやるわ~ってことで。

この花は何て言うんだろう??
実は花の名前って良くわからないで、撮ったりしている。
覚えたらもっと楽しいんだろうなあ。

都忘れ。 - 2005.06.07 Tue

0607.jpg

日陰にひっそりと咲いていた紫の花。
母に
「この花、色綺麗ね」
と言うと、
「都忘れ、って言うのよ」
と教えてくれた。
すごく綺麗な紫に、かわいらしい小さな花。
しかもひっそりと咲いている風情がすごく良かった。
名前もまたいいよね。

暑い1日の一服の清涼剤といった感じかな?

お散歩。 - 2005.06.05 Sun

06051.jpg

またもや、よそ様のお宅のお花を撮った。
バラが一輪だけ咲いていた。
オレンジのバラも素敵。
空がもう少しキレイに撮れたらなあって思うけど。
でも、ああそろそろ夏だなあって思える。

06052.jpg

実家の近所には畑があって、そこに咲いているお花。
小さい花だけど、まとまって咲いていると、存在感があるよねえ。
かわいらしい。

バラももちろんいいけど、小さいお花も魅力的。

ピンク。 - 2005.06.04 Sat

06041.jpg

最近、いろんな花が咲いていて、すごく嬉しい。
今日は実家に咲いている花をUP。

06042.jpg


ピンクと言うのは、私のまわりにほとんどない色なんだけど、お花は別。
淡いピンクも濃いピンクも、本当に綺麗だなあと思う。
同じく、赤も私のまわりにはない色だけど、花には見とれるもの。

今日、とうとう我が家の狭い庭に、ほんのちょこっとだけ、花を植えた。
黄色とオレンジのマリーゴールドと、ブルーサルビア。
サルビアの方は、まだつぼみのものばかりを選んだ。

綺麗に咲くといいなあ。

あやめ。 - 2005.06.03 Fri

0603.jpg

我が家から実家にクルタを迎えに行く途中。
綺麗に咲いているあやめがずっと気になっていた。
そろそろ花が終わってしまいそうだなと今日やっと撮影。
本当に天然の色ってどうやって出来てるのだろう?って思う紫紺色。
鮮やかである。
06031.jpg

風に吹かれるさまもまた素敵。

他にもちょこちょこと実家に咲いている花を撮ったりして。
最近、花を見ると撮りたくて仕方がない。
春に浮かれているんだろう。
梅雨の前に今が一番いい時期なのかも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

