topimage

2017-09

 - --.--.-- --


薔薇。 - 2006.06.28 Wed

0628.jpg

今年の大雪で、木や草花はすごくダメージを受けた。
我が家のつつじもビミョーな咲き加減。
まあ、手入れも何もしてないので、毎年、良くぞ咲いてくれた!って感じだけど。

先日、伺った雑貨屋さんで咲いていた薔薇。
「すごくたくさん花が咲いてますね!!」
と言うと、
「薔薇は雪でつぶれちゃってもう咲かないかなあって思ってたんだけど、厳しい状況になると逆に強くなって次の年にたくさん花をつけるんですって」
とのこと。
いじめられると強くなる逆境のお花らしいのだ。

すごいでしょう、この花ぶり。
何個も重なって咲いている。
言われてから、よその薔薇を見ると、確かにこんな感じで、たくさん花をつけているなあって気付く、観察力のない私(^^;

北国の薔薇はみんなたくましく生きているのだ。
素晴らしい。

今度は違う薔薇も撮りたいなあ。

椿。 - 2006.04.29 Sat

0428.jpg

お散歩途中で撮った椿。
桜の写真を撮りに行ったのだけど、すごく綺麗に咲いていたので、嬉しくて撮ってしまいました。

やっと春になってきたなあと思える今日この頃。
いっぱい花が咲いてきて嬉しいなあ。
色とりどりで楽しい散歩です。

紅葉葵 - 2005.09.11 Sun

0910.jpg

選挙に行きがてら撮った写真。
綺麗に開いた紅葉葵。
陽射しも空もすっかり秋。
あっという間に夏が終わっちゃったなあ。

ドッグカフェ。 - 2005.09.04 Sun

090411.jpg

妹とクルタとドッグカフェへ。
肌寒い日だったけど、クルタが他のワンコにけんかを売ってはいけないので、外の席へ。
↑はサイゴンラテとチーズケーキ。

09042.jpg

曇り空で、イマイチの天気だったけど、やはり海はいいねえ。
クルタはわんわん吠えたりもしていけない子になったりしたけど。

09043.jpg

もうちょっと待ったら、夕焼けが撮れたかなあ。
変な色の空だった。

09044.jpg

この時間、クルタと海を撮ろうとすると、必ず逆光になっちゃう。
夕焼けは撮りたいけど、クルタも撮りたいし。
ビミョーなところである。

松明百合。 - 2005.09.03 Sat

09032.jpg

道端に松明百合の群生。
あまり行かない道に咲いていた。
カメラを持たずに昨日歩いていたら見つけたので、今日早速撮った。
でも、あまりにもたくさんあってどれにピントを合わせてよいものやら…って感じでイマイチの写真に(^^;
でも、まあいっか。
09041.jpg

バラみたい。 - 2005.08.23 Tue

0820.jpg

今まで撮った写真を整理しようかなあって思ってたら、見つけた写真。
バラのようである。
こんなのいつ撮ったっけ??
などと思いつつ。

見てみると、ここにUPしてないいろんな写真があったりして。
撮った直後はイマイチでも、あとで見ると、あれ?割と良かったりして??なんて思ってみたり。

あーもちろん私の中でだけだけど。

写真を撮るのは以前から好きだったけど、一眼レフを手にしたのはクルタが来てから。
動く被写体に銀塩では難しくなってデジカメを買って、一眼デジを買って。
そうして、花を撮り始めてはっと気づく。
動かない被写体ってなんて難しいのかしらって。
クルタのように動く被写体って、こちらが動かずにじっと待っていたら、意外に撮れるもんだけど、動かない被写体ってこちらが動かないといけなかったりするから、逆にどう動いていいのか良くわからなかったりする。
両極端なものを被写体に選んでしまい、日々勉強なのである。

千日紅。 - 2005.08.22 Mon

08221.jpg

昨日は"百"で今日は"千"。
実家にいっぱい咲いていた。

08222.jpg

百日紅はあんなに大きくなるのに、千日紅は控えめでひっそり咲くのね。

08223.jpg

かわいらしい花が日陰にたくさんあるのはなんかちょっと楽しい感じ。

百日紅 - 2005.08.21 Sun

0821.jpg

実家の百日紅。
青い空にとてもキレイ。
夏の名残の花かもね。

ダリア - 2005.08.09 Tue

0809.jpg

もう、ダリアが咲いているのね~
早いなあ。
今年はまだひまわりに会っていない。
でも、あまりにも暑くて外に出る気になれない(^^;
夕方も暑いしね~
夜じゃ写真も撮れないし。
あ、夏眠だわ。
秋まで寝てよー。

最後(?)の紫陽花。 - 2005.08.01 Mon

07311.jpg

久しぶりに大きい公園に出かける。
今日はダンナも一緒で、クルタを連れてくれるので、撮影も楽~。
いつもはクルタと二人、片手にクルタ片手にカメラで結構大変だからね(^^;

今年はこれで最後の紫陽花かな?と思いつつ、バシャバシャ撮った。
こちらは今日日中そんなに気温も上がらず、クルタもそんなにバテもせず。
暑そうではあったけど(^^;
いい日和で、何よりでした。

07312.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クルタ母

いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

